ニーナの日記

気まぐれ更新ですがお願いします

気動車なのにパンタ上げ!!

今日は、キヤ95系による東海道上り検測があったのでまた撮影に行ってきました。今回はいつもと違い静岡地区での待避が多いのと、題名にもあるようにパンタグラフを使っての検測でした。ちなみにこの列車は気動車なので電気を使わずとも走ることができるのですが、今回使ったパンタグラフはあくまでも架線の検測用であって電力の供給はされていません。この検測は年3回行われます。これが証拠のパンタグラフです。

f:id:train313:20140608194855j:plain

           ▲下交差式で右側に係員が覗く窓とサーチライト

検測自体は毎月行われますが、パンタ検測は貴重なので撮影できて満足です。 最後に撮影した中でうまくいった一枚を載せますね

f:id:train313:20140608195300j:plain

                 ▲パッと見たら完全に電車ですね。

それでは