ニーナの日記

気まぐれ更新ですがお願いします

数年ぶりの東京

三連休の日曜~月曜に一泊二日で東京に行ってきました。東京に行くのは三年前に仕事の研修会以来です、ホテルはどこも空いていなかったのでカプセルホテルになりました。初日は秋葉原を少し回り、四ツ谷の消防博物館、池袋にあるポケモンセンター

秋葉原から四ツ谷に移動に総武線を使ったのですが、丁度レア車両の209系が来たので思わず感動。それも未更新のVVVFインバーター制御車だったので車窓を撮影。

youtu.be

 ▲京浜東北線の209系を思い出します

youtu.be

せっかくなので新宿まで堪能してきました。その後、四ツ谷に戻り丸の内線に乗り換え消防博物館のある最寄り駅向かった。先に博物館の方を見学して、隣に隣接する四谷消防署の撮影をしようとしたら丁度出動後だったので先にホテルにチェックインしてから再び向かいました。博物館を出て駅に戻ろうとした時にサイレン音がしたのでなにかと思ったら、火災事案の応援として四谷指揮の出動でした。

youtu.be

▲突然だったので焦りました

チェックインを済ませ再び四谷署へ

f:id:train313:20150722203939j:plain

 ▲救急以外は戻ってきていた

詳しくは「【東京消防庁】四谷消防署 - ニーナの日記」をご覧ください

対応してくだっさった署員さんはさきほど出動した指揮隊員の方だったので色々と話が盛り上がり一時間ぐらいは撮影していたと思います。四谷署を後にして今度はポケセンへ向かった。その前についでに池袋消防署にも立ち寄ったが外からのみ撮影許可しかおりませんでした。「【東京消防庁】池袋署と渋谷署 - ニーナの日記

軽く撮影して今度こそポケセンに。

7時近くだというのに子供連れなどて混んでいました。自分はぬいぐるみと缶入りクッキーを購入。いつの間にか辺りが暗くなっていたので足早にホテルに戻り一日目終了

 

二日目は渋谷消防署にレスキューを撮りにいったがここには配属されておらず、目黒消防署ならあるとのことだったので急遽向かうことに。その際に救急事案が入ったため出動

youtu.be

さらに駅へ向かう途中にPA連携事案に出動する渋谷救急とポンプ隊が出動していきました。

youtu.be

 ▲スマホだと画質が落ちる

そして無事に目黒消防署に到着「【東京消防庁】目黒消防署 - ニーナの日記

こちらも署員さんが対応してくださったので話をしながらまったりと撮影

一通り撮影し終えた頃にポンプ隊に出動命令と同時にもう一台のポンプ隊が出向かなんかで署を出て行きました。

youtu.be

 ▲地元では消防事案があまり無いので新鮮

youtu.be

それらを撮影後は自分も引き上げ。帰りは新幹線で帰宅しました。

この二日間で消防車両がたくさん撮れたので満足な連休でした。今度はどこの消防署に行こうかな~

それでは