ニーナの日記

気まぐれ更新ですがお願いします

豊橋遠征

21日~22日に豊橋のほうへ行ってまいりました。目的は東海地方で唯一残る路面電車と消防署めぐりです。始めにロクヨン広島更新牽引の8862レを撮影

f:id:train313:20150923170113j:plain

youtu.be

昼食後はバスで豊橋市消防本部の西分署に行った

【豊橋市消防本部】西分署 - ニーナの日記

駅へ戻って今度は中消防署へ

【豊橋消防本部】中消防署 - ニーナの日記

丁度はしご隊による訓練の真っ最中でしたが撮影ついでに見学。

その後はホテルにチェックインの休憩を済ませ今度は市電の撮影に向かった。

終点の赤岩口へ行くのに乗った車両が市内線に1編成しかないT1000形でした。

せっかくなので車窓を

youtu.be

 ▲20分ちょいの旅でした

到着後は撮影タイム

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 ▲期間限定で運行されるビール電車(臨時列車)に使用される3200形

ちなみに冬にはおでん電車が走ります。

少ししてこの日の運用を終えたT1000形が車庫へ帰っていく

youtu.be

youtu.be

 ▲お疲れ様でした

自分も駅へ戻り夜の市電を撮影。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

撮影中に中消防署の救急車が目の前を緊急走行して行った

youtu.be

 ▲詳細は不明 

youtu.be

 ▲この電車で戻りました

せっかくなので前面展望でも

youtu.be

 ▲重厚な吊り掛けモーター音をお楽しみください

終点に戻るとまたビール電車に遭遇

f:id:train313:20150923171802j:plain

youtu.be

 ▲装飾が派手ですね

これにて一日目は終了

 

二日目

最初に昨日立ち寄った時には居なかった救助工作車を撮りに中消防署へ再び訪問

丁度資機材の点検中でしたが撮れました。その足で南消防署に向かった。

【豊橋消防本部】南消防署 - ニーナの日記

一通り撮影していたら中消防署の救助隊が事務連絡でやってきました。また再会するとは思っても居ませんでした。バスで戻り今度は貨物を撮影

1097レ

f:id:train313:20150923182909j:plain

youtu.be

9863レ

f:id:train313:20150923183307j:plain

f:id:train313:20150923183739j:plain

 ▲お供にタキ

youtu.be

 ▲二日連続広島更新が見れるとは

その後は再び市電を撮影

f:id:train313:20150923183824j:plain

f:id:train313:20150923183903j:plain

f:id:train313:20150923183938j:plain

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

撮影跡は新幹線で帰りました。

今回も収穫が多い旅となりました。次はどこに行こうかな~

それでは